「宙へ」{1994年}
 これも卒業記念にと以来された作品である。
私が通った中学校の運動場に建っている。中学校だから、男子生徒と女子生徒の像で夢を忘れず生きて
ほしいと足元に地球を作った。
この時は、まだ幼稚園児だった長男にポーズをとってもらったことがある。
もちろん、こんな恰好をできるわけはないが、1本の棒を持って立ってもらった。
今更ながらに2人ともよく協力してくれたと思う。当時は当たり前のようなに、5分とか10分とか「ちょつとお願い!」
と言っては何度かポーズしてもらった。
今その長男も社会人である。
これも予算の都合上、一見ブロンズのように見えるがFRP素材である。
まだ歴史新しい素材だから、年月が経つとどうなるか未知数である。
ブロンズも酸性雨などで溶けたりするが、FRPは退色するらしい。
設置して以来約10年、又再会したいと思っている。
▲前ページに戻る ▲「彫刻」トビラに戻る